浮上油の除去でお困りの方へおすすめの機械を紹介します!

2021.11.25

SVアルファ

​​「浮上油の除去方法について迷っているが、良い機械が見つからなくて困っている」
このような悩みを抱えている方は多くいらっしゃるでしょう。
最近はさまざまな機械があるので、どれを選べば良いかわからないという声をよく聞きます。
そこで今回は、浮上油の除去でお困りの方へおすすめの機械について紹介します。

 

□浮上油や浮上物の除去が大切な理由について

ここでは浮上油の除去、回収が大切な理由について紹介します。
4つの理由を紹介しますので、それぞれについて詳しくみていきましょう。

1つ目の理由は、切削スラッジが品質に悪影響を与えるためです。
工作機械は、機械の摩耗を居屋力抑えるために潤滑油や作動油を使用しますよね。
活用している方も多いでしょう。
しかし、加工液として使用されている水溶性クーラント液は90パーセント以上が水です。
そのため、クーラント液と油は混じり合わず、油が浮上します。

浮上してしまった油はクーラント液を腐敗させたり、異臭を放ったりします。
そうなると、オイルミストが発生したり、フィルターが目詰まりしてしまったりすることも考えられるでしょう。
加工に悪影響が出てしまいます。
これらの点から、クーラントタンクの浮上油は除去、回収することが重要なのです。

2つ目の理由は、浮上スラッジを移動させ、別段で処理する必要があるためです。
排水ピットにはさまざまな物が流入する可能性がありますよね。
ある程度どういった物が流入するかは予想できるかもしれませんが、予想できないこともあります。
そのため、後段の排水処理や放流時にトラブルが発生しないように、あらかじめ浮上物を回収する必要があるでしょう。

3つ目の理由は、ピットに油が混入してしまうためです。
放流ピットに何かしらの原因で油が流入した場合は放置しておくと大問題になるでしょう。
緊急用として浮上油回収スキマーを常備している場合は、オイルポンプスキマーをピットへ設置してリスクを抑えておくことをおすすめします。

4つ目の理由は、河川に流出する恐れがあるためです。
河川へ油が流出してしまうと非常に大変です。
油漏れに対する保険に加入していることは大変稀で、ほとんどの場合は数億円にもなる費用を支必要があります。
費用の全額を自己の原因者が支払うことになるので気をつけてくださいね。

 

□おすすめの機械について

ここまでは浮上油や浮上物の除去、回収が重要な理由を紹介しました。
ここからは浮上油の回収におすすめの機械、SV-アルファについて紹介します。

SV-アルファはコンパクトかつシンプルな構造で、浮上油を素早く回収できます。
また、油の回収状況や分離状況が一目でわかるように透明のアクリルボックスを採用しています。
使いやすさ、わかりやすさにおいても好評を頂いております。

さらに、浮上油がボックスにいっぱいになると自動で停止する機能もついております。
電気を使用しない完全エア駆動なので、火災が発生する心配もありません。

SV-アルファがおすすめの理由は以下の通りです。
・コンパクトかつシンプルな構造なので設置しやすい
・運転しながらの浮上油回収が容易
・15L/minの強力吸引
・クーラント液を簡単にタンクへ戻せる
・アクリルボックスを拭くだけでメンテナンスができる
・シャワーノズルと台所用洗剤を使った丸洗いが可能

浮上油回収の流れは以下の通りです。

・切削液を分離槽内に注入
切削液をスラッジ回収ドラムへと通し、分離槽の中に注入します。
そのため、分離槽の下にスラッジが沈澱する心配はありません。

・切削液の浮上油を分離
切削液中の油が比重差によって上昇します。
そして油のみを回収します。

・浮上油の排出
バルブを開いて溜まった油を排出します。
そして液面の高さを調整して、油の排出に適した液面高さに調整します。

 

□よくある質問について

ここからはよくある質問についてお答えしていきます。

・使用時に用意するもの
エア源とペール缶を用意してください。
ペール缶はポンプの中に残った液を最初に排出する際に用います。

・故障した場合の対応
購入後は一年間の保証がついております。
注意点として、お客様の不注意による故障や破損は対象外であることです。

・耐用年数について
ご使用後は7年が耐用年数となっております。
しかし、ダイヤフラムポンプや周辺部品などは消耗品です。
そのため、2年程度で交換することをおすすめします。

・デモ機の有無について
SV-アルファは実際にお客様が使用している工作機械でお試しいただけます。
費用に関しては、返送費用のみの負担です。
また、東京や神奈川エリアであれば、出張デモ対応もさせていただいております。

一度使用してから購入を検討してみたいという方は多くいらっしゃいますよね。
そういった方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

□まとめ

今回は、浮上油の除去でお困りの方へおすすめの機械について紹介しました。
浮上油の除去、回収が重要な理由についてご理解いただけたでしょうか。
当社のSV-アルファはデモ機の使用も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・お見積もりはこちら

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら

TEL:03-3785-6171
FAX:03-3784-3581

受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちら

メールでお問い合わせ