浮上油とは何か、問題点やおすすめの回収装置について紹介します!

2021.10.25

SVアルファ

「浮上油とは何か、問題点までしっかりと理解したい」
「良い回収方法や回収装置について教えて欲しい」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、浮上油とは何かや引き起こす問題、回収方法について紹介します。

 

□浮上油の正体

ここでは浮上油がいったい何かという疑問について回答していきます。
油の中でも工場で使用される油といえば、潤滑油、防錆油、不水溶性切削油、グリースが思いつくのではないでしょうか。
油は基本的には水よりも比重が軽いため、液面に浮かび上がってきますよね。
そうした液面に浮かんでいる油のことを浮上油と呼びます。

 

□浮上油が引き起こすトラブルとは

ここでは浮上油によって引き起こされるトラブルを紹介します。

まず工作機械を使っている方の中にはこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
・「工作機械の生産性を向上させたい」
・「現場の悪臭がひどくて頭が痛くなる」

こうした悩みの原因は全て浮上油にあるかもしれません。
実際に浮上油によって引き起こされるトラブルを見ていきましょう。

1.悪臭の発生
浮上油は嫌気性のバクテリアを発生させ、これにより硫化ガスが発生します。
これが悪臭の原因となり、衣服に付着すると染み込むような臭いを放つので未然に防ぐ必要があります。

2.ノズルの詰まり
浮上油は微細なスラッジを含んでいることが多いです。
これらが原因でノズルを詰まらせることがあります。

ノズルが詰まってしまうと、工場の生産性は低下してしまいます。
こうした事態を未然に防ぐことで向上の生産性を安定させることは重要になります。

 3.オイルミストの発生
オイルミスト対策は万全という方も少なくありません。
しかし、いざ浮上油を確認してみるとクーラントタンクの液面が浮上油だらけになっているということはよくあります。

オイルミストは、目の疾患を引き起こしたり、工場内にモヤが発生したり、床面や壁面が汚れたりと様々な被害の原因となります。
健康被害や生産性に関わる被害につながってしまう恐れがあるので、浮上油の回収はしっかりと行っていただくことをおすすめします。

4.マシンやワークのベタつき
このような状態では、作業の効率が上がるようには思えないですよね。
生産性の低下につながっていると言えるでしょう。

5,切削液や洗浄液の寿命の短縮
これらの液体の寿命が短くなるということは、交換する頻度が多くなるということです。
交換頻度が高くなると、その分コストも嵩みますよね。

以上が引き起こされる主なトラブルでした。
では、実際に回収するとなると、汚いし、疲れるし、時間がかかるしとかなりの負担になりますよね。
そのようなお困りごとを解決するためにおすすめしているのが「SV-アルファ」です。

 

□SV-アルファの浮上油回収機能について

ここまでは浮上油の正体、浮上油によって引き起こされるトラブルについて紹介しました。
ここからは浮上油の回収装置としておすすめの「SV-アルファ」の回収機能に焦点を当ててお話をします。

上記で説明したような浮上油によるトラブルはなんとしても避けたいですよね。
トラブルを避けるためには、発生した浮上油を素早く回収することが求められます。
SV-アルファはコンパクトかつシンプルな構造をしていますが、発生した浮上油を素早くキャッチし、優れた油回収率を実現しています。

油の回収状況や分離状況を一目で確認できるように透明のアクリルボックスを採用しています。
使いやすさやわかりやすさという点でもかなり好評です。

さらに、浮上油が回収缶の限度まで溜まると自動で停止してくれる機能もついています。(こちらはオプションとなっています)

加えて、SV-アルファは電気を使用しない完全エア駆動となっております。
そのため、火災が発生しないか心配という方にも安心してお使いいただけます。

以下はSV-アルファの機能のまとめですので、ぜひご検討ください。
・コンパクトかつシンプルな構造
・しかも透明アクリルBOXを採用で、使いやすく、回収・分離状況が分かりやすい
・運転しながら浮上油排出のための液面調整が可能
・15L/minの強力吸引(標準仕様のフロートノズル使用時)
・ご使用後にクーラント液をタンクに容易に戻せる
・メンテナンスは、アクリルボックスを拭くだけ
・シャワーノズルと台所洗剤などを使っての丸洗いも可能
・少しずつバルブを開いていくだけの簡単操作

 

□SV-アルファがおすすめの理由について

ここまで浮上油やSV-アルファについて解説しました。
ここではSV-アルファがおすすめの理由を紹介します。

1.優れたコストパフォーマンス
スラッジ回収と浮上油回収機能を併せ持ちながらお値段はコンパクトに抑えました。

2.省スペースかつ高性能
性能面では特許技術も多数採用しているのでご安心ください。

3.デモ機の貸し出しや保証・オプションの充実
デモ機を活用できたり、1年間の保証がついていたり、豊富なオプションパーツがあったりしますので、何かと安心して利用していただけます。

 

□まとめ

今回は、浮上油とは何か、また引き起こす問題やSV-アルファを活用した浮上油の回収方法について紹介しました。
浮上油についてご理解いただけたかと思います。
上記内容でお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お問い合わせ・お見積もりはこちら

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら

TEL:03-3785-6171
FAX:03-3784-3581

受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちら

メールでお問い合わせ