工作機械の油汚れにお困りの方はいませんか?油汚れの対策方法を紹介!

2022.03.24

SVアルファ

「工作機械の油汚れ、何かいい対策はないかな」
「油汚れを楽に掃除する方法はないだろうか」

工作機械の油汚れは、なかなか掃除するのが大変で困りますよね。
そこで今回は、油汚れが引き起こす問題とその対策、手間とコストが省ける装置について説明します。

 

□工作機械の油汚れの原因と問題について

工作機械の使用時に発生する油を浮上油と言い、グリースや不水溶性切削油、潤滑油、防錆油、作動油などを総称します。
例えば、潤滑油が工作機械を使用した際にクラークタンクに流れ落ちた場合、この油が浮上油になります。
さらに、油が付着した状態の微細なスラッジも、浮上油と呼ばれる場合があります。
スラッジは切削や研磨で発生する切粉や研磨粉を指します。
浮上油が発生する工作機械の種類には、マシニングセンタや切削加工機などがあります。
自動車や航空機、電子部品、半導体などの部品メーカーや、工作機械のメーカーがこれらの工作機械を使っている場合が多いです。

浮上油を回収せずに放置すると、以下の問題の原因になります。
・工作機械が作動不良や摩耗を起こし、生産性や品質の低下を招く
・オイルミストが発生し、作業場がべたつく
・クーラント液が腐り、悪臭が発生する
・微細なスラッジにより、ノズルが詰まる
・タンク清掃の手間が増える

浮上油の引き起こす問題として顕著なのが、悪臭でしょう。
浮上油は嫌気性バクテリアの増殖を促し、嫌気性バクテリアが悪臭の原因の1つである硫化ガスを発生させます。
また、微細なスラッジは、ストレーナーを通過してクーラントタンクに侵入できてしまいます。

このスラッジはフィルターやノズルに詰まって加工熱による溶着の原因になるだけでなく、工作機械の故障や摩耗を引き起こし、製品の質が落ちてしまう可能性があります。
さらに、クーラント液とスラッジが化学反応を起こした結果、タンク内に穴をあけてしまう事例も発生しています。
タンクの修理に数百万円がかかってしまった事例も多いです。

こういった事態を防ぐためには、定期的なクーラント液の交換やタンク内の清掃、浮上油回収装置の導入が有効です。
人の手で毎回メンテナンスするのが大変だと感じている方は、浮上油回収装置を導入すると良いでしょう。
そこで次の項では、おすすめの浮上油回収装置を紹介します。

 

□SV-アルファについて

今回紹介するSV-アルファの1番の特徴は、スラッジと浮上油を同時に回収できる点です。
この作業を人の手で行うと、タンク内のクーラント液を抜いて清掃し、新しいクーラント液を補充することになり、たいていの場合1日がかりで作業することになります。
SV-アルファを使えば工作機械1台につき数十分で終わるので、大幅な時間短縮ができます。
さらに、スラッジ回収機能を使うとクーラント液の再利用が可能なので、交換サイクルが2~3倍長くなり、クーラント液に掛かるお金を削減できます。

SV-アルファの同時回収機能を使った場合、まず吸引したクーラント液のスラッジの回収が行われます。
その後、スラッジの除去されたクーラント液は浮上油分離槽に送られ、浮上油と分離させたきれいな液のみがタンクに戻る仕組みになっています。
常時この機能を用いることでクーラントタンクをきれいに保てるので、デリケートなワークを加工したい方に重宝される機能です。
もちろん、それぞれの機能を単体でも使えますし、SV-アルファが選ばれる理由は他にもたくさんあります。

*高機能なスラッジ回収機能と浮上油回収機能

SV-アルファによるスラッジ回収機能は、クーラント液を吸引してスラッジの回収とクーラント液の濾過を行います。
ご要望に合わせたフィルターを選べるため、スラッジが沈殿した状態でも、液表面に浮いた状態でも、切粉でも研磨粉でも対応可能です。
SV-アルファによる浮上油回収機能は、優れた油回収率と使いやすさ、分かりやすさが特徴です。
透明アクリルBOXを採用しており、回収状況と分離状況の確認が可能です。

*優れたコストパフォーマンスとサイズ感

他社の場合、スラッジ回収装置単体で50~80万円が実勢価格になっています。
しかしSV-アルファは2つの機能を有しつつ、お値段もサイズもコンパクトにまとめました。
ワゴン台車程度のスペースで、スラッジ回収と浮上油回収を行えます。
特許技術を多数採用しており、品質にも妥協していません。
お値段はお気軽にお問い合わせください。

*安心・安全

まずSV-アルファはエア稼働なので、電気による火事の心配がありません。
夜間の無人運転も安心してできますし、電圧の違う海外でも使用できます。
また、購入前にデモ機が利用できます。
返送費用以外は無料で使えますので、お気軽にお問い合わせください。
購入後も1年間の保証がついており、故意の故障・破損を除き対応させていただきます。

 

□まとめ

今回は油汚れの引き起こす問題とその対策、手間とコストを省けるSV-アルファについて説明しました。
当社はSV-アルファを取り扱っております。
東京・神奈川を中心に関東圏内で工作機械の油汚れにお困りの方、SV-アルファに興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お見積もりはこちら

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら

TEL:03-3785-6171
FAX:03-3784-3581

受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちら

メールでお問い合わせ