切削加工現場における掃除でお困りの方へおすすめの機械を紹介します!

2022.06.08

SVアルファ

切削加工現場では、さまざまなゴミ、汚れが機械の稼働中に発生し続けます。
スラッジや、浮上油といった汚れの処理にお困りの方も多いのではないでしょうか。
こういった汚れの掃除を怠り、放置しておくとさまざまなデメリットが生じます。
今回は、スラッジ、浮上油とはそもそも何か、また対処法についてもご紹介します。

 

□スラッジとは何か

スラッジとは、切削加工を行う際に、工作機械から発生する微細な切粉のことです。

スラッジは、その発生後はタンク内のクーラント液中を漂います。
タンク内の流れが緩やかになると、油分の有無によって浮上または、沈澱し始めます。
浮上したスラッジはクーラント中の油を纏っているため沈みにくく、タンクの表面を覆ってしまいます。
逆に沈殿したスラッジは、対策をしないとタンクの底にどんどん溜まっていきます。

スラッジを回収せずに放置しておくと、さまざまな悪影響を引き起こします。

まず、切削工具の寿命が短くなります。
クーラント中にスラッジがあると、加工時に工具を削ってしまい寿命を短くします。
工具は消耗品ですが、メンテナンスの頻度が増えるとその分ランニングコストが増加してしまいます。

タンクの表面を覆ったスラッジは液中への酸素供給を断ち、液を腐敗させます。
腐敗した液は、悪臭の原因になります。

また、スラッジが内部の給油配管を詰まらせると、切削油が少ない状態で切削することになり、精密な加工ができなくなります

以上のようにスラッジは、さまざまな悪影響を与えますので、定期的な清掃が必要です。

 

□浮上油とは何か

浮上油とは、切削機械を用いる際に生じる油で、潤滑油や防錆油、グリースなどの総称です。

浮上油の回収を怠ると起こる問題には次のようなものがあります。
・クーラント液が腐敗し、悪臭を放つようになる
・油煙が発生するようになり、作業場が汚れたり、ベタついたりするようになる
・切削機械の作動不良による生産性の低下、製品の品質劣化
・清掃の手間の増加
・スラッジにまとわりついた浮上油はノズルの詰まりの原因になる

生産性の低下、製品の品質劣化といった問題は、企業の評判や業績に直結する重大な問題ですので、なんとしても避けたいですよね。

 

□SVアルファサイトがおすすめの理由

SVアルファはスラッジのバキューマーと浮上油の回収機能が一つになった工作機械用のクーラントクリーナーです。
大口径のストレートノズルで液中あるいは液底に溜まっているスラッジを、フロートタイプのノズルで浮上油をそれぞれ同時に回収します。
回収された液はスラッジ回収用のドラムに送られ、そこでスラッジを回収した後、浮上油分離槽へと進みます。
そして、浮上油が分離され綺麗になった液だけがクーラントタンクへと戻されます。
ワゴン台車程度の大きさの装置にこの2つの機能が搭載されており、かつ常時同時運転できるのが大きな強みです。

SVアルファが多くの方に選ばれているのには理由があります。
ここからは選んでいただけるポイントを5つご紹介します。

1つ目は、コストパフォーマンスの良さです。
最近では、この手の商品も増えてきてはいますが、スラッジ回収機能だけのものでも50万円を超えるものがほとんどです。
それに加えて浮上油回収機能までつけると100万円を超えてしまうものもあります。
SVアルファはこの2つの機能が1つにまとまっている上に、コンパクトなお値段も実現に成功しました。

2つ目は、省スペースで高性能である点です。
SVアルファは360×470×900mmのワゴン車程度の大きさで、場所をとりません。
それでいて性能面でも特許技術を多数採用し、多くのお客様にご満足いただける高性能ぶりです。

3つ目は、電源が不要である点です。
SVアルファはエア駆動のため、電源は必要ありません。
電気を使用しないため、夜間の自動運転中も引火による火事の心配もありません。
また、電圧による影響も受けないため、海外での使用にも問題ありません。

4つ目は、スラッジのみにお困りの方向けのモデル「SVアルファE」がある点です。
浮上油にはそんなに困っておらず、スラッジだけ回収してくれれば良い、というお客様の声にも対応できるよう、SVアルファにはSVアルファEというモデルもあります。
分離槽がついていない分、価格もリーズナブルになっています。
浮上油は困っていないが、浮上スラッジはなんとかしたいという方は、SVアルファEにオプションで液面吸引フロートユニットをつけると対応できます。

5つ目は、安心感です。
SVアルファは3つの点で安心です。
まず、無料で利用できるデモ機が用意されているのでお試しでの利用が可能です。
また、購入後は1年の保証がついており、万が一の故障に対しても安心です。

6つ目は、オプションパーツが充実しているため、お客様ごとに異なる細かいニーズに対応可能です。

 

□まとめ

今回は、切削機械を利用している工場の多くで問題になるスラッジと浮上油についてご紹介しました。
スラッジも浮上油も同時に対処できるSVアルファはおすすめの製品です。
お困りの方は試してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ・お見積もりはこちら

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら

TEL:03-3785-6171
FAX:03-3784-3581

受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちら

メールでお問い合わせ